責任とは反応する能力のこと!認知の歪みを修正することが大事!

 

責任という言葉は誰でも知っているかと思います。しかし、その本当の意味を知らない人も意外と多いと思います。僕も以前は本当の意味は知りませんでした。

そこで、今日の記事は「責任と幸せ」についてです。

責任を英語に訳すとresponsibilityとなります。
これを分類すると

respons(反応する)
ability(能力)

このように分類できます。

つまり、責任とは反応する能力のことです。

反応とは…
何かの動作や出来事などに対する、コミュニケーションや動作などの他社の応答のこと

能力とは…
一定の課題を遂行することのできる力のこと


ですので、答える能力があってはじめて責任が生まれるというわけです。答える能力がなければ責任を持つことができないのです。更に、信じることができなければ受け入れる器もないので、信頼と責任はセットなのです。

責任を持つということは、反応する能力を持っていることが前提なのです。反応する能力を持っていなければ責任持っているということは嘘や勘違いになります。責任を取るということは、反応する能力を身に着けることです。正しい反応が出来なければ責任のとりようがありません。

自分の会話にすら責任を持っていない人が、たくさんいるということになります。会話に責任を持つということは、相手の話に正しく反応しなければ会話に責任を持っているとは言えないのです。

つまり、根拠のない妄想思考での会話は間違っている反応なので無責任な会話になります。会話は情報伝達です。伝達に不整合を起こすのが妄想思考の人なのです。

今後は、論理的に話し論理的な思考をし、責任を個が持たなくてはいけない時代です。人のせい、上司のせい、会社のせい、国のせい、はもう終わりなのです。

自分の責任で、しっかり歩いていかなくてはいけない時代なのです。


そのために大事なことが以下になります。

・自己肯定感を高める
・無用な認知のゆがみを修正する
・論理的思考を身に付ける
・物事には根拠くらい出す
アサーション(尊重し合う自己表現)を大事に
・依存や寄生、浸食と決別
・悪意のある妄想と決別

このような個が確立する時代へ突入していますので、皆様も早めに身に付けたほうがよいかと思います。正しく反応する能力(責任)があれば相手とトラブルになる必要がないのです。歴史でもわかるよう、安心した安全な時代などほとんど存在しないのです。人間よりも上の力で動く自然や時代に逆らっても勝てません。変化できないものは自然淘汰される傾向がどんどん強くなるのです。人間は今、変化を要求されているのです。

瞑想といえば昔は何やら怪しい宗教をイメージしましたね。しかし今では瞑想がビジネスによいと言われ、多くの成功するビジネスマンが瞑想を行います。
 

瞑想やヨガを取り入れている10のアメリカ大手企業
1 Apple
2 Prentice Hall Publishing (プレンティス・ホール出版)
3 Google
4 Nike (ナイキ)
5 AOL Time Warner (AOLタイム・ワーナー
6 Mckinsey&Co. (マッキンゼー&カンパニー)
7 Yahoo!
8 Deutsche Bank (ドイツ銀行
9 Procter & Gamble (P&G)
10 HBO (ケーブルテレビ局)
参考:http://www.norikotsutagawa.com/archives/1168

 


 
瞑想とは自らを編成意識状態へ持っていき、潜在意識を変えることの出来る、とても効果的な方法で肉体的にも精神的にも良いのです。今までは宗教が独占していた隠された技術のようなものでしたが、今はその効果が認められているので、どんどん行っている人が増えているのです。つまり、物質文明はもう終わりで精神文明のスタートは既にけっこう前から始まっているということです。精神性を高めていくことが、既に当たり前の時代になっているということです。
 
 
心の病の原因はこうです。

・認知の歪みが多い
・自己表現が出来ない
・言葉の意味を正しく知らない
・論理的思考ができない
・妄想している
・自己否定
※脳に問題がある場合は別


逆に心の病を修正する為に精神を健全にするには

・認知のゆがみを修正
・自己表現をしっかり(アサーション)
・言葉の意味を現実世界の人を共有(勉強)
・論理的思考(勉強)
・根拠をしっかり言う
・自己肯定感を高める

このようにすればバランスがとれ調和がとれ精神は健全でいられるのです。



心の病の原因の一つとして言葉の意味を理解していないと言いましたが、例えば以下のような会話です。

B君
『あの俺のやつの接続できないんだけどよ』

担当者
『何が接続できないのかを具体的に教えて下さい。』

B君
『だから!俺のやつの接続がうまくいかねぇんだよ!わかんねーんかよ』

担当者
『そのようなお問い合わせの内容では内容の把握が出来ないためお答えできません。』

このように言うとB君は内心こう思います。
ふっ、このサイト頭がおかしいんだ。バカだ(笑)意味もわかってないんだwwwww
こんなんでよくやっていけるなww
俺って偉そうに言えてかっけーww

B君『接続とか知らないんだ?(笑)』

担当者『知らないとかの問題ではなく、当サイトでは《俺のやつの接続》なるものは存在していません。それはライセンス認証のことではないでしょうか?エラーが表示された部分の画面を見せてください。』

B君『ほら』

担当者『はい。確認をしました。こちらはライセンス認証が失敗したという表示になります。 
《俺のやつの接続》ではありません。会員様はお支払いをされていませんのでライセンスが期限切れとなっております。』

B君『うるせーよこのやろう!金がねーからって喧嘩売ってんのか!』

担当者『そういう意味ではありません。』

B君『じゃあどうゆうことなんだよ説明せんかい!コラ!』

担当者『それではご説明をさせていただきますが、B君さんが更新の案内メールが届いて更新料金を支払わないことでライセンスが切れてしまいましたが、B君が勘違いをして言葉の使い方を《○ライセンス認証》が正しいのに《×俺のやつの接続》という勝手な自分さえ分かっていれば良い用語で間違えたため、一方的に一人で先走って思い込みにより怒り出した。これが正しい意味になります。』

そしてB君は顔を赤くして逃げたのでした…。

つまり、B君は完全に言葉を勘違いしていることで問題が発生するということです。挙句の果てには自分がおかしいのに相手がおかしいと勘違いによる思い込みもひどい状態です。私たちは現実世界で言語を共有していますので、自分さえ分かっていれば良い用語ではなく、相手のためにも正しい共有された言葉の意味を理解して使わなくてはいけないのです。

このように認知のゆがみがあり、言葉を正しく共有しないと、本来何の問題もないことでもトラブルになるのです。トラブルはこういったものです。

この例え話は完全に過去の僕のようなものです(笑)利用規約を守りもせずルールを守らないからモバオクから強制退会されたことがあるのに、それを自分が悪いとも気づかず事務局に電話して『お前はバカかよ!早く元に戻せ!俺の出品があると困ることでもあんじゃねーのかコラ』とか何回か文句を言ったことがあり、完全に認知のゆがみがひどい私の間違いだったのです。このように自分が認知の歪みが多いと人に迷惑をかけてしまうのです。

ですが認知のゆがみがある人や、心の病の人をバカにしているのではなく逆です。人間の通過点ですし、心に問題が起きたからこそ変化していけますし、それだけ素直でよい部分が多かったから間違いもたっぷり吸収し心に問題が起きたのです。

ただ、良いことに気づいたら今から変わればいいだけです。





■無責任はトラブルを生み出す

例えば被害妄想の女性と一緒に暮らしたことで刃物で切られた!というトラブル。これは被害妄想がある女性に無責任に関わったから刃物で切られたのです。被害妄想は、初めから勝手になるわけはありません。幼少期に愛情をもらわなければいけない期間に愛情ではなく攻撃されてきたことで、『いつも被害にあってしまう不安の心の癖』が出来ているのです。つまり無意識の中が傷だらけなのです。その傷だらけの被害妄想のある人へ無責任に関わるということは、傷をえぐるようなものです。

責任とは正しく反応する能力ですから、相手が被害妄想が出たときに『これはこうこうこうゆう理由があるから大丈夫だよ。安心して。今まで辛かったからそう思っちゃうのはよくわかる。だけど過去はそうでも今の現実を見てみて^^ほら大丈夫でしょ?』と正しい反応をしてあげることが被害妄想の人と関わる責任なのです。その責任が持てないのなら最初から関わるべきではないのです。無責任に関わればトラブルを生み出します。

被害妄想のある女性や心が病んでいる女性に近づく男は『病んでるとすぐやらせてくれる』という理由で、セッ○スが目的な男性が多いので無責任に関わる人もいるのです。反対に正しい反応で関わる人だってたくさんいるでしょう。

繰り返しになりますが、私たち人間は変化を求められています。周囲から不幸を減らすために、それぞれが正しい反応(責任)を身に付けなくてはいけないのです。

正しい反応(責任)を身に付けることで、幸せになっていけるのです。

口先だけの幸せよりも本質から絶対崩れない本物。

あなたが今、好きな人、愛する人、愛する家族がいるのなら、
そんな人の未来の不幸を取り除くために正しい反応(責任)が出来るようになっていきましょう!

それがこれなんです。

・認知のゆがみを修正
・自己表現をしっかり(アサーション)
・言葉の意味を現実世界の人を共有(勉強)
・論理的思考(勉強)
・根拠をしっかり言う
・自己肯定感を高める

responsibility
 
respons反応する、ability能力
 
責任。